佛教大学 S0534 教育相談の研究 レポート 2016年度最新

閲覧数2,291
ダウンロード数35
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信のS0534教育相談の研究のA判定のレポート。

    設題:教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。。

    主に教科書や課題図書の内容を引用していますので、参考にしてください。
    近年、レポートの不正コピーを対策する大学が増えておりますので、そのままの転用は控え、レポートの合格基準の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
    カウンセリングは大きく分けて2種類ある。1つは治療的カウンセリングであり、もう1つは発達援助的カウンセリングである。前者は、専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療し、後者は、治療すなわち症状や病気を治すことが目的ではなく、子どもの人格がバランスよく発達を遂げるよう援助することを目標としている。以上の事から学校カウンセリングといえば、発達援助的カウンセリングをさす場合が多い。自我の発展途上にある子どもはフロイトの心的構造によると、イド・自我・超自我のバランスが不安定であり、発達援助カウンセリングによりバランスを修復し、精神の安定と人格の完成を促す必要がある。
    発達援助的カウンセリングには、受容的カウンセリングと教育的カウンセリングがある。受容的カウンセリングは、自我の育成が目標であり、カウンセリングでは、言葉で伝え合うことよりも、クライエントが全面的にカウンセラーに受容され共感される体験を重ねるということがポイントである。一方、教育的カウンセリングは、超自我を育成が目標であり、クライエントと言葉を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。