明星大学 社会科2単位目 2015年度~

閲覧数2,019
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部 社会科2単位目 2015年度 合格レポートです。

    講評
    課題1:生活科と高学年をもう少し意識しておきたい。
    課題2:社会科の流れについて、理解が得られました。平成10,20年の改訂も位置づけとしていいでしょう。

    課題1 中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい

    課題2 社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 社会科2単位目 合格レポート 2015年度~

    講評

    課題1:生活科と高学年をもう少し意識しておきたい。

    課題2:社会科の流れについて、理解が得られました。平成10,20年の改訂も位置づけとしていいでしょう。
    レポート本文 
    課題1中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい
    平成20年の学習指導要領改訂において改善の具体的事項として挙げられた内容のうち、「我が国の国土や地域に関する内容」とは、主に中学年で取り扱うことになっている。それは、低学年の生活科において地域社会での体験や人とのかかわりを重視して学ぶため、地域について学ぶことはその発展となりつながりがある。そして中学年では具体的で身近な自分の住んでいる地域社会が題材となるため興味を持つものばかりである。また、地域社会の特色を学び、理解することによって地域の一員としての自覚と責任を持つようになるのである。
    中学年の社会科の学習内容は以下の6点である。①自分たちの住んでいる身近な地域や市の特色ある地形や土地利用の様子、公共施設・などの場所と働きや交通の様子、建造物などを観察・調査して調べ、地...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。