明星大学 初等教育相談の基礎と方法 1単位目

閲覧数1,893
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年度~初等教育相談の基礎と方法1単位目の合格レポートです。
    課題1カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。
    課題2保護者との面談および子どもとのかかわり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB3100 明星大学 初等教育相談の基礎と方法 1単位目

    課題1 カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。

    課題2 保護者との面談および子どもとの関わり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい
    講評:課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。
    課題1本文

    教師とは時に問題児や悩みを抱える子どもたちの相談・対応をする必要がある。しかし、本や研修で何となく理解した程度で不十分な知識や技術を持ってして教師であることを一時的に弱めカウンセリングをすると、カウンセリングそのものが偽のカウンセリングになってしまう。カウンセリングの3原則とは「真実さ」「受容」「共感」であることを理解し、教師が行うべき教育相談とはどのようなものであろうか。

    教師の行う教育相談は、教師や学校が持つこう育ってほしい、こういう大人になってほしい、子どもに学力を伸ばしてほしい、等の願いのもと、20人前後の子どもがいる中色々な子どもの個性を認めながらすべての子どもが自分の望む教育目標に到達できるように子どもを導いていくと同...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。