教育制度と経営 1・2単位セット

閲覧数1,674
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 2012~2018年対応 教育制度と経営 1単位・2単位セット 総合評価「優」のレポートです。

    ●1単位目
    1.日本における教育改革の動向と教育制度及び教育行政について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    ●2単位目
    1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点につき、教育制度及び行政に関連して考察せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PA1030 教育の制度と経営
    2012・2013・2014・2015・2016 年度対応



    1単位目 】

    日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    1.テキストの第1章第2節、第2章第1〜3節に、日本における教育改革の動向についての説明がある。そこには教
    育改革について各種答申への言及を中心とした検討が示されているが、自分の関心の深い部分を取り上げ、他の資料
    なども参照して見解をまとめること。

    私が一番関心ある教育改革の動向課題は、平成 20 年に告示された学習指導要領をどう実行すれば、期待通りの成果
    を発揮できるかである。
    昭和 32 年、44 年の学習指導要領では科学的な学力、基礎学力の向上を概念としていた。その為授業時間数を大幅
    に増やし、いわゆる詰め込み式という学習指導となっていた。その甲斐もあり日本は世界でもトップクラスの学力と
    なっていった。しかし、学力が向上したと共に「落ちこぼれ」と呼ばれる生徒や、学内暴力、家庭内暴力などといった
    問題が浮上することとなり、学習意欲を失った子供は、やり甲斐を見出すことがで...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。