教育心理学1・2単位セット 【2012】【2013】【2014】【2015】

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数271
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 教育心理学合格レポート(優) 1・2単位セット  【2012】【2013】【2014】【2015】対応 是非参考になさってください

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育心理学 1・2 単位セット PA2030
    明星大学【2012 】【2013】【2014】【2015】対応
    【1単位目】 ピアジェの発達論にもとづいて、子どもの思考の発達について述べなさい。
    第2章第3節に、ピアジェの発達論に関して解説されています。ピアジェは、子どもの年齢によって発達段階を
    設定し、各発達段階の子どもはどのような思考の特徴を有するのかについて明らかにしました。それぞれの発達
    段階の思考の特性の違いを明確にして具体的に説明してください。
    ピアジェ Piajet Jean(1896~1980)
    スイスの生物学者および教育学者(児童心理学者)。国立ビネー研究所(世界で初めて知能テストを行った研究
    所)に入り、知能テストの製作や分析をしている時に、子供たちの発達には何かしらの流れや段階がある事を発
    見した。その発見とは、思考の発達は子どもが環境にはたらきかけ、また環境から働きかけられるという相互交
    渉を通して行われると考えた。それらは、「同化」と「調節」という概念で説明してされている。例えば、「鳥は
    飛ぶものである」というすでにもっている知識の枠組み(シェマ)に、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。