発達と学習 合格レポート

閲覧数3,143
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    例の使い方がうまく、わかりやすいレポートになっていました。との高評価を頂き合格しました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    発達と学習 T10500 分冊1

    学習における動機づけの役割について、キーワードを用いて論述しなさい。

    (ポイント)

    まず動機つけとは何かを説明したうえで、各種動機づけの特徴を明確にし、それらが学習指導の中でどう活かされるのかを論述すること。

    (キーワード)

    内発的動機づけ、達成動機、学習指導法

    参考文献 教職をめざす人のための教育心理学 藤田主一 楠本恭久 編著 福村出版

    伊坂裕子 横川ひさえ 田之内厚三 久我隆一 三村覚 齋藤雅英 山田清陽 岡部康成 著
    例の使い方がうまく、わかりやすいレポートになっていました。との評価を頂きました。
    動機づけとは、「行動の理由を考える時に用いられる大概念であり、行動を一定の方向に向けて生起させ、持続させる過程や機能の全般をさす(中島義明他編:心理学辞典)」と定義される。我々の行動の背景には、理由があり、その理由、つまり動機を満たすためにどんな行動をすればいいのか、そしてその行動の結果を考えて動くことになる。例えば私が歌手になりたかったら(動機)、歌の練習をがんばってオーディションを受けよう(方法)、そうしたら歌手になれる(結果)とい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。