07809_02児童理解と教育相談印刷用

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    資料の原本内容

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    07809「児童理解と教育相談」第二分冊

    07809 児童理解と教育相談
    <略題>
    教育の三段階
    <課題>
    教育相談には啓発・予防・治療の 3 段階があります。それぞれ
    の段階で教員がすべきことは 何かを簡潔に論じなさい。また,
    「口数が減った児童に気がついた」場合を例にして,それ は前
    述のどの段階なのかを述べたうえで,教員としてどのように対応
    するか述べなさい。そ の際,児童にどのように声をかけるのか
    やりとりを含めて書きなさい。口数が減っている児 童に対し
    て,ただ話しかけるのではなく,テキスト全体を学習し,児童を理
    解する視点から 言葉がけをすること。
    <レポート開始>
    教育相談とは児童の学業、進路、社会性、健康など様々な事柄
    について助言を与えたり援助したりすることである。学校教育
    では単に学業を教えるだけでなく生徒の生活や健康を援助する
    ことが重要であるため教育相談の重要性が認知されている。教
    育相談とは言い換えると、子供の持つ悩みや困難の解決の相談
    や支援をすることで、悩みを抱える子供が快適に生活できるよ
    うになり人間的に成長を出来るように援助する事である。教育
    相談を通して具体的な支援の提供だけでなく、生徒一人一人を
    大切にしてるというメッセージを伝えられその事だけで生徒の
    大きな支えになるので教育相談は有効な活動である。教育相談
    の重要性は確認されていて、学校によっては教育相談に対する
    学校としての目標や方針を定め、教職員全員が教育相談の意味
    や重要性を共通理解する機会を設けるなど、教育相談に対す る
    教職員全員の認識を高めることに勤めている。さらに、教育相
    談週間を設けたり、学年の毎学期に児童生徒一人一人に対して
    学級担任による定期的な教育相談 を行うなど、積極的な教育相
    談に転換していくことを推進していたりする。
    教育相談には第1次的予防「啓発」、第2次的予防「予
    防」、第3次的予防「治療」の三段階があるとされている。
    第1次的予防「啓発」では集団を対象とし児童が自分の個性を
    伸ばしかつ他者との折り合いを見つけるような社会性を見いだ
    し自分と他者の存在を肯定的に捉えられるような活動が取り入
    れられている。例えば、ピアサポートという問題解決をすでに
    習得した児童が問題に直面している児童に対して支援を行う手
    法がある。他にはアサーションという自己や他者に対して肯定
    的な言葉の表現を使うようにして自分の考えや他者の事を述べ
    るようにすることで自己や他者を肯定的に捉えられるようにす
    る手法がある。他には構成的グループ•エンカウンターという集
    団で課題を遂行しながら心が触れ合うようにしてお互いに成長
    をする、などの手法がある。いづれの手法においても自己およ

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    07809「児童理解と教育相談」第二分冊

    び他者のことを肯定的に捉えることができるようになり、心の
    健康問題を引き起こさないための素地作りを目指す。
    第2次的教育相談は、口数が減ったり学習意欲をなくしたり
    登校を渋るなどの一部の配慮が必要な児童を対象とする。一次
    的教育相談が全体的な集団を対象にしてい たのに対してこちら
    の対象は一部絞られた対象となる。なるべく早い段階で見つけ
    問題が大きくなる前に予防をする。早い段階で兆候を発見する
    ために児童の様 子をよく観察して児童が発するSOSシグナルを
    見つけることが求められる。児童のSOSシグナルは行動の変化
    や身体の変化、情緒面の変化で観察することができる。

    !
    1次や2次教育相談では問題がなくなるようにすることが目的で
    はなく、児童が問題に取 り組む支援をしてそれを乗り越えなが
    ら成長できるようにすることが目的である。児童が抱える問題
    が児童に過大な発達妨害を加えるものでないことを確認するこ
    とも重要である。
    3次的教育相談は,特別に重大な援助が必要な児童が対象と
    なる。児童の状況についての精密な「見立て」(心理教育的ア
    セスメント)の実施とそれに基づく「介入指導計画」(個別プ
    ログラム)の作成を行い教師やスクールカウンセラーが連携し
    て援助チームをつくり対応する。
    ここで口数が減った児童を例として、教育相談を行う事例を書
    いてみる。口 数が減った児童を発見したときに行う教育相談と
    しては、できる限りこの児童の様子を早期に発見するように日
    頃から様子を観察しておく必要がある。あくまで、問題解決が
    目的ではなく児童が問題に取り組む支援をして児 童が成長でき
    るように応援することが目的である。具体的には児童に声をか
    け、学業における宿題などを特に丁寧に見て成果をほめ学習意
    欲の保持に努める。
    教員:「この間の作文、とても上手だったよ。先生は○○ちゃん
    の文章やお話が大好きだな。そういえば○○ちゃん最近あまりお
    しゃべりしない気がするけれどどうしたのかな?」
    児童:「そんなことないよ」
    教員:「それならいいのだけれど」
    児童:「最近、ママが忙しいの」
    教員:「そうなんだね。お母さんか忙しいから○○ちゃんはさみ
    しいのかな?」
    児童:「少し、寂しい。」
    教員:「寂しいってお母さんに言ってみた?」
    児童:「言ったよ。」
    こんな会話を通して児童に対して気にかけていることを伝えつ
    つ何が問題があるときに話やすい環境を作っておくことが考え
    られる。

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    その上で児童の状況において情報を集めるように努める。この
    児童の口数が減った理由を見つけられるのであれば、見つける
    ようにする。これらの活動を通して児童に「見守っています
    よ。気にかけていますよ」というメッセージを伝えることがで
    きる。児童が家族とコミュニケーションをとっているかどうか
    などの情報を得る事ができる。2次的教育支援では、配慮が必
    要とされる児童の発見、およびその問題の把握を行い3次的教
    育相談が必要かどうか検討する。
    このように、問題の段階に適切に第1次教育相談、第2次教育
    相談、第3次教育相談とすすめることが求められる。

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