【人間と教育】3単位&4単位【生命の科学】3単位&4単位【福祉と生活】1単位&2単位 6課題セット 合格レポート

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数15
閲覧数63
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【人間と教育】3単位&4単位【生命の科学】3単位&4単位【福祉と生活】1単位&2単位 6課題セット 合格レポート

    1課題2000字程度でまとめてあります。

    ●●【人間と教育】3単位目 優判定
    (課 題)
    日本の子ども観と、子育ての日本的特質について述べなさい。


    ●●【人間と教育】4単位目 優判定 
    (課 題)
    日本の近代公教育の特徴について述べなさい。


    ●●【生命の科学】3単位目 良判定
    (課 題)
    (A)「過剰ストレスが身体に与える影響について論じなさい。」
    (B)「ヒトの免疫系について論じなさい。あわせてエイズについても論じなさい。」

    ●●【生命の科学】4単位目 良判定
    (課 題)
    (A)「生活習慣病とは何か、また、日本人の死因の上位を占める悪性新生物、心疾患、脳血管疾患は、どのような生活習慣に基づいて発症すると考えられるかについて論じなさい。」
    (B)(1)「誤嚥性肺炎について記しなさい。そして、口腔ケアの重要性について論じなさい。」
    (2)「廃用症候群について記しなさい。廃用症候群を予防するためにはどのようなことに留意すべきかついても合わせて論じなさい。」


    ●●福祉と生活】1単位目 良判定
    (課 題)
    「わが国の少子高齢化現象を説明し、あなたの住む市町村とわが国の高齢化の特色をあげなさい」


    ●●【福祉と生活】2単位目 優判定
    (課 題)
    「家事労働はなぜ減少しているのか。あなた自身の生活とのなかから、その原因と個人や家族の生活への影響について述べなさい。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【人間と教育】3単位&4単位【生命の科学】3単位&4単位【福祉と生活】1単位&2単位 6課題セット 合格レポート「
    【人間と教育】3単位目 優判定  
    (課 題)
    日本の子ども観と、子育ての日本的特質について述べなさい。
    (解 答)
     西欧の子ども観と日本の子ども観を比較し、子どもとはいかなる存在か、いかなる意味の世界に生きてきたのかを考え、その上で子育ての日本的特質について論じていきたい。
    西欧の伝統社会は動物飼育に依存する。「聖書」のなかで羊、羊飼いがよく登場する。迷える子羊が子どもであり、羊飼いがその指導者であったりする。英語で、羊飼いという言葉が牧師を指したり、むち打つという言葉がしつけを意味したりする。西欧では、子どものしつけや教育を、家畜の馴致になぞらえることを常とし、その傾向は今にも引き継がれている。経験論者のロックは子どもの精神を哲学的背景のもとに「白紙」にたとえた。子どもは教育次第で良くも悪くもなるとし、ロックの「白紙」は一枚一枚ていねいに書き込まれるべきものとされた。こうした子ども観を大きく転換したのが、ルソーである。『エミール』の中で子どもを成長する植物のイメージ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。