【生命の科学】1単位&2単位【人間と教育】1単位&2単位【障害の理解】1単位 5課題セット 合格レポート

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数12
閲覧数63
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【生命の科学】1単位&2単位【人間と教育】1単位&2単位【福祉と生活】1単位  5課題セット 合格レポート


    ●●【生命の科学】1単位目 優判定
    (課 題)
    (A)「誕生時のヒト新生児の身体機能の変化について論じなさい。」
    (B)「ヒト成人の消化器系、呼吸器系、循環器系、泌尿器(排出)系による生命を支える分業システムについて論じなさい」


    ●●【生命の科学】2単位目 良判定
    (課 題)
    (A)「ヒトは、感覚器を通して周りの情報を脳に取り込み、情報処理して、それらに応じた行動をする。これらの一連の行為に関して、とくに脳・神経系の機能に着目して論じなさい。」
    (B)「筋収縮の機構と筋収縮のエネルギー代謝について論じなさい。」


    ●●【人間と教育】1単位目 優判定
    (課 題)
    人間は「教育的存在」であることを踏まえて「教育」について定義しなさい。


    ●●【人間と教育】2単位目 優判定
    (課 題)
    子どもの発達における「素質と環境」の問題について、考えを述べなさい。


    ●●【障害の理解】1単位目 良判定
    (課 題)
    国際生活機能分類(ICF)を概観し、障害の構造を理解したうえで、障害のある人と環境との相互作用による日常生活への影響及び抱えている問題について具体的に述べなさい。
    テキストに記載されている障害のある人を理解したうえで、どのようなニーズがあるか、どのような取り組みが地域社会に必要か、あなたの考えを述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【生命の科学】1単位&2単位【人間と教育】1単位&2単位【福祉と生活】1単位 
    5課題セット 合格レポート
    【生命の科学】1単位目 優判定
    (課 題)
    (A)「誕生時のヒト新生児の身体機能の変化について論じなさい。」
    (B)「ヒト成人の消化器系、呼吸器系、循環器系、泌尿器(排出)系による生命を支える分業システムについて論じなさい」
    (解 答)
    (A)「誕生時のヒト新生児の身体機能の変化について論じなさい。」
    1 小児の特徴
    わが国では、出生から1カ月未満を新生児期(死亡率が最も高い時期)、1カ月~1歳未満を乳児期、1歳~小学校就学前までを乳児期、小学校~中学校までを学童期と分類している。小児の特徴として、年齢幅以上に成長・発達の幅が大きいこと、さらにその発育に個人差があり、年齢や身長・体重などでは一概に理解や判断ができないことが特徴である。生理学的な特徴の一つに、幼若な小児ほど頭部が大きいことがあり、0歳児は4頭身で、6~7歳は6頭身、成人で8頭身とされている。このことは脳・中枢神経がもっとも先に発達することを意味している。
    2 誕生
    子宮内で成熟した胎児は誕生することにより新生児とな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。