【心理学研究法Ⅰ】1単位&2単位【心理学研究法Ⅱ】1単位&2単位【心理学実験Ⅱ】単位認定レポート 5課題セット合格レポ

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数17
閲覧数247
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【心理学研究法Ⅰ】1単位&2単位【心理学研究法Ⅱ】1単位&2単位【心理学実験Ⅱ】単位認定レポート 5課題 合格レポート

    【心理学研究法Ⅰ】1単位目 優評価
    ●課題
    子どもの攻撃性の高さに対するテレビの影響というテーマで、質問紙法を使って研究するとしたら、どのような研究をするか、研究計画を立てなさい。


    【心理学研究法Ⅰ】2単位目 優評価
    ●課題
    研究論文2「乳児期の絵本場面における母子の共同注意の指さしをめぐる発達変化:積木場面との比較による縦断研究」①目的、②仮説、③方法をまとめなさい。


    【心理学研究法Ⅱ】1単位目 優評価
    ●課題
    『福祉心理学科スタディガイド』Ⅲ章を読み原則的な研究の流れについて要約レポートを作成しなさい。その際、「独立変数」「従属変数」「仮説」「構成概念」という4つの用語を必ず用いること。


    【心理学研究法Ⅱ】2単位目 優評価
    ●課題
    「パーソナリティ検査における質問紙法・投影法・作業検査法の特徴について述べ、代表的な検査をそれぞれ1つずつ解説しなさい。


    【心理学実験Ⅱ】単位認定レポート 良評価
    ●課題
    系列学習において「なぜ系列位置効果が現れるのか」について文献やスクーリングでの体験などを参考にしながら考察しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【心理学研究法Ⅰ】1単位&2単位【心理学研究法Ⅱ】1単位&2単位【心理学実験Ⅱ】単位認定レポート 5課題セット 合格レポート
    【心理学研究法Ⅰ】1単位目 優評価  
    (課 題)
    課題3 子どもの攻撃性の高さに対するテレビの影響というテーマで、質問紙法を使って研究するとしたら、どのような研究をするか、研究計画を立てなさい。
    (解 答)
    1 課題を選んだ理由
      日常生活において、毎日テレビを視聴しており、その内容で、家族と会話したり、職場においても会話が盛り上がるときがある。また、幼少の頃は、よくテレビアニメのヒーローの真似をして友達と遊んだりもした。現代社会において、家庭生活に密接に関わるテレビであるが、自分自身、攻撃性の高さについて影響を受けた部分があると考える。そのため、具体的にどのような観点から研究を行えば、その影響を解明することができるのかを知りたいと思いこの課題を選択した。
    2 研究の目的と仮説
      この研究は、子どもの攻撃性の高さに対するテレビの影響を発達的変化と関連させながら縦断的に研究するものである。文明社会となり、大半の家庭にはテレビが備えられており、毎日何かしらの番..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。