人格心理学 4単位め

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数30
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    人格心理学 4単位目レポート 優判定 2000字以内
    (題名)
    「人格諸理論の視点から自己分析を試みて、その感想とコメントを述べなさい。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人格心理学  4単位め 
    (課 題)
    「人格諸理論の視点から自己分析を試みて、その感想とコメントを述べなさい。」
    (解 答)
    1 クレッチマーの類型
    性格テスト
    採点結果  Aの合計13点 Bの合計5点 Cの合計6点  →  分裂気質
    分裂気質の特徴
    クレッチマーは、普通の人に見られる分裂気質の特徴として、「上品で感覚のデリ
    ケートな人」、「孤独な思想家」、「冷たい支配者」、「利己的な人」、「無味乾燥で鈍麻した人」などをあげている。「性格のタイプ サイエンス社」により分裂気質の特徴を抜粋する。
    ・ほとんど人と交際しない、変わり者といわれる者もいる。また、ごく限られた範囲の中だけで交際する者もいる。この人たちは、洗練された雰囲気と話題を好む。
    ・他者と深い精神的結びつきをもたないで、表面的にだけ関わっていこうとする者もいる。あるいは、何の感動もなく、どんな種類の人とも交際できる人もいる。
    ・身近な刺激に対して混乱をきたしやすく、偶然や突然の状況に弱い性格
    ・よく考えてから動くが、いったん心を決めると他者の目や周囲からの影響に左右されず目的へと向かう。そのプロセスにおける周りとの不調和には..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。