心理学概論 2単位め

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数19
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    心理学概論2単位目レポート 優判定 2000字以内
    (題名)
    「動物の心と人間の心の違いについて考えてみなさい。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理学概論  2単位め 
    (課 題)
    「動物の心と人間の心の違いについて考えてみなさい。」
    (解 答)
     人間は、考える生き物である。お腹が空いたから食事を作って食べよう。暑いからクーラーをつけよう。仕事をしてお金を貰おう。この人との人間関係をどうしようか。などとさまざまなことを考えながら生活している。それは、人間には心があるためである。しかし、心があっただけで人間らしい生活が送れるだろうか。我々は両親から生を受ける。そこから与えられた遺伝子の膨大な情報は、環境との相互作用において必要なものが再生されていく。言葉や理性や道具を使う能力などは、ことごとく出生後に獲得されるものである。こうした生きるために必要なことを学ぶのが教育である。人間は、教えられることにより、善悪を判断し、自身の意志によって自分自身をコントロールすることを訓練されていく。その意味で人間は教育されてはじめて人間になり得るといえる。さらに人間の発達において最も重要な部分は脳といえる。脳にはさまざまな機能がある。脳幹は生命維持に不可欠な部分である。また、視野・運動機能などをつかさどる頭側葉、側頭葉、後頭葉がある。前頭前葉は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。