健康科学 2単位め

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数16
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    健康科学2単位目レポート 良判定 2000時以内
    題名「健康の定義・運動行政施策の変遷」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    健康科学  2単位め 
    (課 題)
    「健康の定義・運動行政施策の変遷」
    (解 答)
    1 健康の定義 
    WHO(世界保健機関)における健康の定義は、「健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。」と定義をあげている。わかりやすく解説すると、健康とは病気や虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切な教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスが取れた状態)というものだといえる。健康観は、個々人が持つものであるが、それはその人の社会的属性・人的属性により異なり、変化するものである。
    2 地域での健康活動の例 
    私が住んでいるのは宮城県気仙沼市で、昨年の東日本大震災で大津波に襲われ甚大な被害を負った地域である。現在は、復興を徐々に進めている段階である。その中で気仙沼市では、住居を失くし仮設住宅での暮らしをしている住民が多数存在している。また、医療機関も多数の被害を受け、小規模な医院は閉院状..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。