【1単位&2単位】教育心理学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数23
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    参考文献:『【改訂】教育心理学の最先端』荒木紀幸編著,株式会社あいり,2011年

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 / 5
    20 × 20
    1. ピ ア ジ ェ の 発 達 論 に も と づ い て 、 子 ど も
    の 思 考 の 発 達 に つ い て 述 べ な さ い 。
    ピ ア ジ ェ は 、 子 ど も と の 様 々 な 臨 床 的 な 関
    わ り に よ っ て 、 詳 細 な 観 察 と 独 創 的 な 数 多 く
    の 実 験 を 行 い 、 子 ど も の 思 考 ( 認 知 機 能 ) の
    発 達 論 を 提 唱 し た 。 ピ ア ジ ェ の 発 達 論 に よ る
    と 、 ヒ ト が 世 界 を 認 識 す る 際 に 使 用 す る 認 知
    の 枠 組 み を シ ェ マ と 呼 び 、 思 考 ( 認 知 機 能 )
    は 、 子 ど も と 環 境 の 相 互 作 用 ( 同 化 と 調 整 )、
    す な わ ち 、 そ の 子 ど も の そ れ ま で の シ ェ マ で
    は 対 処 で き な い 不 均 衡 の 状 態 に 陥 っ た と き 、
    シ ェ マ を よ り 高 度 に 洗 練 し 、 対 処 可 能 な 均 衡
    の 状 態 へ と 移 っ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。