【1単位&2単位】教育原理

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数79
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    参考文献:『教育原理』佐々井利夫・樋口修資・廣嶋竜太郎共著、明星大学出版部、2012年

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 / 5
    20 × 20
    1. 教 育 思 想 家 の 考 え と 、 自 身 の 教 育 観 に つ
    い て
    先 人 た ち の 教 育 に 対 す る 考 え 方 は 、 「 教 え
    る 」 「 学 ぶ 」 「 引 き 出 す 」 と い う 3 つ の 点 か
    ら 言 及 す る こ と が 出 来 る 。
    ま ず 、 「 教 え る 」 と い う 観 点 だ が 、 こ の 立
    場 に 立 っ た 代 表 的 な 思 想 家 と し て は 、 デ ュ ル
    ケ ム が い る 。 彼 は 、 子 ど も が 習 得 す べ き 一 定
    の 社 会 的 基 準 、 価 値 な ど が あ ら か じ め 設 定 さ
    れ て お り 、 大 人 が 子 ど も を 基 準 や 価 値 に ま で
    導 い て い く と 考 え た 。 そ し て 、 教 育 の 機 能 と
    し て 「 伝 達 」 を 重 視 し 、 「 伝 達 」 に よ っ て 個
    と し て の 人 間 の 生 命 の 維 持 や 社 会 の 存 続 が 可
    能 と な る と 主 張 し た 。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。