【2017年度合格リポート】Q0102 東洋の歴史 第2設題 B判定

閲覧数4,610
ダウンロード数47
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    佛教大学の通信教育課程で、2017年度にB判定にて合格したリポートです。
    コードは、高等学校地理歴史、公民、中学校社会課程のQ0102です。
    コードが違っても、設題が同じ場合はご参考にして頂けるかと存じます。
    第2設題の「(a) 辛亥革命が起こった背景、およびその歴史的意義について述べよ」についてまとめております。
    あくまでも、参考用としてご利用ください。
    丸写し等は一切禁止されております。
    十分にご注意願います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2設題:次のテーマから一つを選択してリポートしなさい。

     (a) 辛亥革命が起こった背景、およびその歴史的意義について述べよ。

     (b) 第1次国共合作と第2次国共合作が成立した背景、およびそれらが果たした歴史的な意義について述べよ。
    (a) 辛亥革命が起こった背景、およびその歴史的意義について述べよ。
    1.中国同盟会

     辛亥革命を支え、中心となったのは、多くの農民たちである。この農民たちは、孫文らブルジョア革命派により革命へと突き動かされた。孫文は1894年に、ハワイのホノルルに革命秘密結社興中会を設立し革命運動を始めると、義和団事件以降、一定の社会的勢力をもった。革命派を構成するのは、清朝が行う政策に批判的な知識人である。また、義和団出兵より満州を占領していたロシアに、兵の撤退を要求する抗議運動に参加することにより、排満共和を目標とするブルジョア民主主義革命を支える人材が成長し、革命的知識人の結集を後押しした。湖南の華興会、湖北の科学補習所など、革命結社が続々と誕生したが、各組織は独立して運動を行ったため失敗し、各指導者は日本に亡命した。この時、彼らは日本で出会い、東京は中...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。