S0753学習指導と学校図書館のリポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数194
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0753学習指導と学校図書館のリポートです。
    合格済みです。
    宜しければ、参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)学習指導要領のこれまでの改訂内容を踏まえ、学校図書館に求められている役割をまとめなさい(目安:1200字程度)
    学校図書館の利活用の意義については、次のようなものがある。
    ・確かな学力の育成には,言語活動や探究的な学習の充実が必要。
    ・ 同時に,読書活動等を通じて児童生徒の豊かな人間性を形成していくことが求められる。
    これらの活動の充実のため,「読書センター」「学習センター」「情報センター」としての学校図書館の整備を進め,これを利活用していくことが重要である。これらを踏まえ、児童生徒や一般市民が便利に気持ちよく活用できるようにするためには、現段階においては、様々な試みや工夫が求められている。学校図書館担当職員に求められる役割・職務には次のようなものがある。
    学校図書館の意義を達成するため,学校図書館担当職員(いわゆる「学校司書」)は,学校教職員の一員として,司書教諭等と協力しながら,学校図書館の各機能の向上のために以下の役割を担っていくことが求められる。読書センター機能では、1、学校図書館が読書活動の拠点となるような環境整備・学校における読書活動の推進や読む力の育成のための取組の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。