s0752学校図書館メディアの構成リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数252
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    s0752学校図書館メディアの構成のリポートです。
    合格済みです。
    宜しければ、参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1学校図書館メディアの構成(収集・組織化・保存)の意義と方法,2 資料を組織化することの意義・原則・留意点,3 新たな学習環境とメディアの活用について述べなさい。*1, 2, 3について、以下の第1設題の留意点を踏まえて、すべて回答しなさい(なお、リポートの本文には、第1設題の留意点にある演習問題を含めること)。
    1について、学校図書館メディアとはなにか。その種類をジャンル別に分け、それぞれの特性、意義についてまとめる。
    学校図書館メディアとは、学校図書館が収集、管理、提供する学校教育に必要な教育メディアである。そして学校の教育課程の展開に役立つ教材として、また児童、生徒の健全な教養の育成に役立つ読書教材として、さらに生涯にわたる学習活動のもとになる知識、技能を学習できる情報リテラシー育成のために提供される。
    学校図書館メディアの組織化の基本である資料整理の意義と原則、分類の意義と留意点をまとめる。なるべくNDCを利用して分類し、いくつかの事例をあげて説明する。
    NDCとは、日本十進分類法である。日本で使われている図書館資料の分類法で、社団法人日本図書館協会が作成している。英語表記の「..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。