【明星大学通信】 これからの時代に求められる国語力 【国語科教育】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数214
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格レポートです。
    【講評】内容をしっかり読み取り大切なことをおさえて構成よくまとめています。
    【テーマ】「これからの時代に求められる国語力について」論じなさい。
    【本文】平成16年2月に文化審議会により「これからの時代に求められる国語力について」が答申された。以下にその要旨をまとめる。
    まず「Ⅰこれからの時代に求められる国語力について」の第一章では「国語の果たす役割と国語の重要性」が示されている。個人にとっては、各人の知的活動の基盤としてあらゆる「知識の獲得」と「能力の形成」にかかわるものである。また感性・情緒等やコミュニケーション能力の基盤を成すものである。社会全体にとっては、文化の基盤をなすものであり、伝統的な文化を理解・継承し、新しい文化を創造・発展させるために欠くことのできないものである。また、コミュニケーションの手段として用いられるので、国語なくして社会は成立しない。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「これからの時代に求められる国語力について」論じなさい。
    平成16年2月に文化審議会により「これからの時代に求められる国語力について」が答申された。以下にその要旨をまとめる。
    まず「Ⅰこれからの時代に求められる国語力について」の第一章では「国語の果たす役割と国語の重要性」が示されている。個人にとっては、各人の知的活動の基盤としてあらゆる「知識の獲得」と「能力の形成」にかかわるものである。また感性・情緒等やコミュニケーション能力の基盤を成すものである。社会全体にとっては、文化の基盤をなすものであり、伝統的な文化を理解・継承し、新しい文化を創造・発展させるために欠くことのできないものである。また、コミュニケーションの手段として用いられるので、国語なくして社会は成立しない。社会変化への対応としては、価値観の多様化・都市化・少子高齢化・国際化・情報化などの変化に対応するために国語の役割が重要である。
    第二章では「これからの時代に求められる国語力」が示されている。まず国語力の向上を目指す理由については、国際化や情報化などの、環境の変化で多様で円滑なコミュニケーションを実現するためには、これまで以..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。