2015年明星大学 体育1,2単位 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数457
ダウンロード数49
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星大学体育

    代表キーワード

    明星大学体育PB2080

    資料紹介

    明星大学
    PB2080 体育 1単位目 レポート
    人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。
    PB2080 体育 2単位目 レポート
    子ども達が運動技能を習得(調節)する仕組みとについて考察せよ。

    2015年の合格レポートになります。
    高評価をいただいています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1単位
    人間の成長や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。
     健康の定義とは、病気や異常がないことや身体的・精神的・社会的にも良好な状態であり、環境に適応し、その人の能力が発揮できる状態であることを言う。このことから、「病気にならない」だけでなく、「活動的で活力あふれた生活を送る」ということがわかる。その健康を保つにはどうしたらよいのか、まず運動不足の視点から考えていく。運動不足の状態が長く続くと、筋の委縮や筋力、骨量、心拍出量、耐糖能、体力など様々な能力や機能が低下し、基礎代謝量が減少され、エネルギー量も減少され肥満になる。そして肥満から様々な病気を引き起こしてしまいやすくなる。運動は運動器を発達させるのである。病気予防の視点においては虚血性心疾患の発生や程度を軽減させることができるといわれている。血管系では、血流の改善、心筋仕事量の減少、高血圧の改善がなされる。代謝では、血中資質の改善、耐糖能の改善、肥満の改善などがある。内分泌においても、甲状腺機能の亢進、血液凝固、そして線溶系では血小板粘着性の減少や線溶能の亢進もされ、運動の実施は生活習慣病の一次予防とし..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。