M6104日本文学概論 第一設題 レポート A判定

閲覧数1,765
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    あくまでレポート作成の一助としてご使用下さい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国学の歴史と日本文学研究の歴史を調べ、その類似点と相違点、および、問題点についてまとめよ。
    本レポートでは「日本文学」と「国学」について言及し、具体的な類似点と相違点、および、問題点について言及する。
    日本文学について
    日本文学とは、明治時代に芳賀矢一がドイツの文献学を日本に導入することによって生まれた学問であり、日本文学およびそれを研究する学問のことを指す。またそれを文献学的に研究しようとするものである。
    尚、テキストによると同様の学問をさして国文学と呼ぶ場合もあるが、これは日本文学のかつての呼び名であり、単に呼び方の違いであると考えて差支えないと言及している。
    また日本文学の範囲についてテキストを元に定義する。日本文学という言葉から連想される有名文学はどの時代も権力の中心に集まっている事から文学の担い手と政治の担い手が深く関連している事がわかるが、それらだけが日本文学の範囲ではなく、地方や外国語作品も研究対象とするべきだとしている。この事からたとえ外国語の埋没した一作品であっても、それが少しでも日本に関わるものであるならば全て日本文学の範囲であると推測し、定義する。言い換えるならば...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。