《2016年》《2017年》明星大学通信「知的障害者の生理病理2単位目」特別支援合格レポート

閲覧数3,506
ダウンロード数30
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度明星大学通信教育部「特別支援コース」知的障害者の生理・病理2単位目の合格レポートです。簡潔にまとめていますと講評をいただきました。
    2017年度は、課題の一部に追加があります。
    今後、書かれる方の参考になれば幸いです。

    ※重要※
    【追記】
    2017年度レポート作成の際は、以下の課題の【 】内の内容を盛り込んでください。

    <レポート課題>
    脳の機能と構造を説明し、その障害を具体的に説明しなさい。(具体的とは、前頭葉・側頭葉・頭頂葉・後頭葉で生じる代表的な障害を2~3種類あげて説明しなさい。)【また、脳の可塑性と側性化について知るところを記しなさい。】

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ⚫️2単位目知的障害者の生理、病理
    脳の機能と構造について説明する。
        脳の重さは出世直後平均400グラムに対し、大人になると男性で1350グラム、女性は1250グラムと重くなっている。重さの変化は、1歳頃までに急速に増加し、4歳頃まで緩やかに、そして6歳頃までに大人の重さの約95%に値するという。 脳の発達において欠かせないのは髄鞘化である。髄鞘化とは、神経線維に髄鞘をかぶせることをいう。髄鞘化は前頭葉での発達が遅く、10歳前後には完成する。その役割は2つある。①信号を早く伝達すること。②信号を確実に伝えること。髄鞘化された線維には一定の間隔で、露出したランビエ絞論があり、信号は、ラン...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。