【Z1305】  教科教育法地理歴史 設題2

閲覧数1,728
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2015年度、教科教育法地理歴史の第2設題でA判定を得たものです。ぜひ参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2 学習指導要領における世界史Bの内容(4)「諸地域世界の結合と変容」のウ「産業社会と国民国家の形成」の授業のあり方を、あなたの経験・テキストp.12にある3つの社会科観・p.92にある「世界最初の奴隷解放革命・ハイチ革命を扱って」の授業と関連させて考察しなさい。
    1.「世界最初の奴隷解放革命・ハイチ革命を扱って」授業考察

     「世界最初の奴隷解放革命・ハイチ革命を扱って」(テキストp.92)は、「産業革命,フランス革命,アメリカ諸国の独立など、18世紀後半から19世紀までのヨーロッパ・アメリカの経済的、政治的変革を扱い、産業社会と国民国家の形成を理解させる。」(学習指導要領p.41)における諸革命の負の歴史を非常に上手く展開している授業であると感じる。特に「過酷な奴隷制支配のもとで、その奪われた人間性と尊厳の回復をめざして闘った奴隷たちの解放闘争の意義を学ぶとともに、大西洋をはさんで同時展開したハイチ革命とフランス革命の相互関係を考察することによって『大西洋革命』の内実を理解する」(テキストp.92)このことに大変長けている教材である。下記の方法で授業を展開していく。
    ①フランス...

    コメント1件

    MIIHOO 販売
    2015年度、教科教育法地理歴史の第1設題でA判定を得たものです。ぜひ参考にしてください。
    2016/03/26 13:57 (8年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。