玉川大学通信【特別活動の指導法】過去問・解答例

閲覧数3,606
ダウンロード数3
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    過去問に対する解答例集です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    07807 特別活動の指導法 

    以下,過去問となります。解答については,次ページ以降にまとめてあります。

    H271



    特別活動では,多様な異年齢集団活動の場が設定されている。最初に,学校における異年齢集団活動の意義と内容等について説明せよ。次に,あなたは指導者として,異年齢集団活動の場で,望ましい人間関係の形成をどのように図っていくのかについて,事例を挙げて説明しなさい。(校種選択せよ)

    2

    児童会活動の目標を示し,ここで育てる力を明らかにしなさい.次に,あなたの児童会活動の委員会活動体験にも触れながら,あなたが「○○委員会」の担当になったらどのように指導をしていくのか,具体例を挙げて説明しなさい.(校種を選択すること)

    3



    最初に,学校行事の目標と内容に付いて説明しなさい.次に,心に残っている学校行事を一つ挙げ,目標に照らして内容,方法等について評価しなさい.また,同じ行事を運営する立場になったとき,目標を達成するために,どのように指導していくのか,あなたの考えを述べなさい.(校種を選択すること)

    4

    特別活動における児童生徒の活動をどのように評価するのか...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。