S0525 学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数48
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0525 学校教育職入門 第一設題
    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』

    2016年度作成 B判定
    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Q、現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどんな教師になりたいのかについて述べて下さい。
     近年、教育問題において、不登校やいじめ、中高生の親殺し、殺人事件などの多くの問題が発生している。また一方で、教師自身の問題も数多く指摘されている。例えば、教育に関して関心を示さない教師、生徒へのセクハラや盗撮事件などである。その他にも「ゆとり教育」による学力の低下など、数多くの問題が肥大化する中で、今後教師に求められる資質とは何か、教師とはどうあるべきかについて論じようと思う。
    教師に求められる資質
     教師に求められる資質とは、1996年に中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育む学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力である、と提示されている。さらに教師に求められる資質・能力は大きく2つに分けられる。1つ目は「いつの時代にも教員に求められる資質能力」である。これは一般に、専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能などの総体であ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。