M6706 人権(同和)教育 レポート B判定

閲覧数1,760
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「人権(同和)教育」です。レポートはB判定、試験は80点で合格しました。参考になれば、うれしいです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)教育のあり方を具体的に論述すること。
    ○同和問題とは
    同和問題は、人類普遍の原理である人間の自由と平等に関わる問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である。(後藤直ほか「同和教育実践」2005)同和対策審議会答申では、「同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的、社会的、文化的に低位の状態におかれ、現代社会においても、なおいちじるしく基本的人権を侵害され、とくに、近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、もっとも深刻にして重大な社会問題である。」と述べられている。
    部落差別により、就労面では主要な生産関係から排除され、貧困の状態になり、居住面では劣悪な環境であった。その結果、子どもたちに十分な教育を受けされることができず、貧困で劣悪な環境から抜け出せず、差別の悪循環が生み出されてしまった。就労を促進し、安定した生活基盤を保障すること、劣悪な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。