社会福祉士通信課程 保健医療サービス

閲覧数2,375
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【社会福祉士 通信課程】医療ソーシャルワーカーの役割と必要性について、地域医療連携の視点で述べています。
    100点満点中90点を取ったレポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    保健医療サービスにおける社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)の役割、必要性について、地域医療連携という視点から述べよ。
     医療ソーシャルワーカーとは、保健医療分野におけるソーシャルワーカーであり、主として病院において『疾病を有する患者等が、地域や家庭において自立した生活が送れるよう、社会福祉の立場から、患者や家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る』専門職のことである。
     医療ソーシャルワーカーの業務は、①療養中の心理的・社会的問題の解決、②退院援助、③社会復帰援助、④受診・受療援助、⑤経済的問題の解決、⑥地域活動、の6分野に分けられている。また、業務を行う際は、プライバシーへの配慮、患者の主体性の尊重、個別援助、医療スタッフ及び地域の関係機関との連携に留意しなければならないソーシャルワーカーが医療組織の中で福祉の立場で効果的に業務を行う為には、動きやすい組織上の位置を確保する必要がある。病院は、医局や看護部、事務部といった職能ごとに分かれているが、内科や外科、病棟ごとの医療チームといった水平の繋がりも存在する。ソーシャルワーカーは組織の縦と横の関係を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。