Z1101 学校教育職入門 レポート A判定

閲覧数1,485
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1101 学校教育職入門のレポートです。A判定でした。
    レポート作成の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    人にものを教える人を教師というならば、それは有史以前からあった。親が子に、子は友に、全ての人がお互いに教え合い支え合って社会をつくり、生きてきた。他人に知識や技術を教えることを、我々はその最も広い意味で「教師」と呼ぶ。これに対して「教員」とは、近代の学校を職場として、社会から学校等での教育を委託され、それに専門的に従事している職業人を指す。

    教師には、人としての生き方を教え諭す僧侶や芸事を教える師匠、子どもの躾にあたる親なども含まれるが、教員という場合は、近代教育制度によって制度化された学校において公的に認定された資格をもって、意図的教育活動に専門的に携わる公職者をいう。

    教員は、しばしば教師と混同されるが、教育職員、教育公務員などという呼称が示しているように、行政的側面からみて用いられることの多い呼称であり、教師の方は、その人の人格が児童・生徒に肯定的な教育作用を及ぼすと考えられる場合に用いられることが多い。

    学校を取りまく教育環境が変化し、「いじめ」や「...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。