Z1116 特別活動研究(中・高)レポート A判定

閲覧数1,565
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1116の特別活動研究のレポートです。A判定です。
    レポート作成の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質を持っている。他の教科・領域の中でも集団活動が展開されることがあるが望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのは、特別活動の特質の重要な点であると言える。

    中学校の特別活動には、学級活動、生徒会活動、学校行事がある。中でも学校行事は、全校または学年という大きな集団を単位として、集団や社会の一員として行動することの意味を体験活動を通して実践し、「深く考える」ことである。集団とは何か、社会とは何かについて、体験、実感し、望ましい人間関係を形成していくためには、生徒一人ひとりの「自己理解」を深めることにある。また、年間の節目において、単調な日常のなかで学校行事を計画することによって、新たな秩序を形成し、変化を与えることによって、生徒に新たな目標や意欲をもたせることができる。学校行事の一部に生徒の自主的な活動を取り入れ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。