佛教大学 国語科教育法 レポート 2015年版 A評価

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    資料紹介

    2015年度の最新の問題に対応したレポートです。1つの設題ですが、2つの課題があります。
    A評価をいただきました。
    ご参考になさってください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
    1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
    2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    (1章)言語活動の構想
    国語科の学習は、国語に関する知識と、それらを使いこなす技能の習熟という二つの面がある。学習者が日常生活の様々な場面で自身の国語力を発揮するには、具体的な言語活動を繰り返し、学年に応じて学習を深め発展させ、その目的や場面、相手などに応じた多様な活動ができるようになることが必要である。
     OECDの学習到達度調査の調査結果などから、国語科では特に思考力・判断力・表現力の育成が課題となった。国語の知識や理解だけでなく、その能力を活用した言葉の運用力の向上が強く求められている。授業で課題に取り組む活動は、一つの方法を経験しているのであってこれをもとに、目的や場面、相手や状況の展開等に応じてどのようにも対応できる柔軟な発想と工夫する力をつけることが第一である。
    (2章)年間指導の計画及び単元の計画
    国語の学習指導は、他の教育活動と同様にすべて意図的・計画的・系統的な営..

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