佛教大学 学校教育職入門 レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数309
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A評価をいただきました。
    ご参考になさってください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     現在、学校を取りまく教育環境がますます悪化している。「いじめ」や「不登校」、さらには「学級崩壊」などが、大きな社会問題としてクローズアップされるようになってきているからである。
     こうした場合、かならずといってよいほど矢面に立たされるのが「教育の専門家」としての教師である。では、今日教員に求められている資質能力と力量とは、具体的にどのような諸力なのだろうか。
     1997年7月に教育職員養成審議会は、その第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』において、今後特に教員に求められる資質能力について具体的に答申している。
    本答申によると、教員に求められる能力を「いつの時代にも教員に求められる能力」と「今後特に求められる具体的資質能力」に分けて整理している。前者は、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能の総体」であり、それは、「『資質』とは区別され後天的に形成可能なもの」であると理解されている。
     こうした一般的資質能..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。