Z1001 日本国憲法

閲覧数1,552
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年5月に設題『法の下の平等について』のレポートでA判定のものです。丸写しせずにレポートを書く際の参考にして下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    法の下の平等について
    1947年に施行された日本国憲法は「平和主義」「国民主権」「基本的人権」を3本柱におき、「個人の尊厳」を重要視し、「民主主義」を基礎とする平等思想である。第14条1項では「すべての国民は、法の下に平等であって、人権、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的、又は社会的関係において、差別されない」と定め、平等権をはっきりと宣言している。この法の下の平等について詳しくみていきたい。
    1.自由と平等
    平等思想の淵源は古代ギリシャのアリストテレスが説いた思想や「神の前の平等」という中世キリスト教説まで遡る。しかし平等原則が国家と人間の在り方に関る根本原則として確立したのは近代であり、それ以前の平等は倫理的な要請や宗教上の協議に止まり、法律上の養成までに進展することはなかった。「法の下の平等」の原理は、自由とともに近代立憲主義の憲法における大原則である。アメリカ独立宣言やフランス人権宣言においても自由と平等が明確に宣言されているように「人は生まれながらに平等である」、「国家はすべての人を等しく取り扱うべきである」という「平等」の理念は「自由」と共に、個人尊重の思...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。