【A判定合格】S0105 教育心理学 第1設題

閲覧数2,838
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0105 教育心理学 第1設題 リポート
    こちらのレポートはA判定で合格したものです。
    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0105 教育心理学【第1設題】象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
    象徴機能とは、ある物を別のもので表すことができる機能のことである。本リポートでは、乳児期の認知発達について説明した後、象徴機能の発生と発達を考察する。また、象徴機能が充分形成されない子どもの場合にどのような問題点が生じるのか。教育する上での問題点や、促進させるための方法などを述べていく。

     まず、乳児期における発達の特徴として、赤ん坊は周囲の刺激を選択的にキャッチし、統合する知覚能力を利用し、感覚運動活動を通して認識を深めていく。やがて、もののあり方と人の存在を結びつけた行動が現れ、生活社会に特有のことばを獲得していく。こうしたものごとの認知能力や社会性の発達は、特定の人との愛着関係がしっかりと形成されてこそスムーズに展開する。親からの暖かい受け入れ、配慮ある働きかけをともなった応答的なコミュニケーションの積み重ねが、子どもの成長する力を育むのだ。ここでピアジェの感覚運動期を取り上げて、その発達段階を詳しくみていく。感...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。