「社会・理科・体育・家庭科・美術・生活・数学概論」「小免許教育科目概論7科目セット」「2015・16対応」「A判定」佛大

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数45
閲覧数157
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016・15年版の小学校免許に必要な概論です、お役にたてばと思います。

    2016 体育概論
    安全に対する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。

    2016 生活科概論
    生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし,生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。 

    2016 社会科概論
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。 

    2016 家庭科概論
    児童の生活課題の事例を1つあげて、家庭科概論から学んだことを踏まえて、自分の意見とその理由を述べなさい、さらに家庭科の指導で児童の指導のどのような能力を育てるとよいかについて、具体的に述べなさい。

    2016 理科概論
    小学校第4学年の内容「(2)金属,水,空気と温度」(テキスト16ページ)のア,ウそれぞれの自然の事物・現象について,小学校の授業で扱われている観察や実験をもとに,粒子概念を用いて説明しなさい。 

    2015 数学概論
    1 二つの平面が平行な関係にある場合と交線を持つ場合について説明し、続いてアルベルティの作図方法について図を含めて記しなさい。
    2 関数の定義の歴史的変遷について記し、続いて微分と積分の関係について説明しなさい。
    3 集合数と順序数について記し、続いて有理数の稠密性について説明しなさい。
    4 確率の定義について整理して記し、続いて期待値について説明しなさい。
    5 命題と命題でないものの違いを記し、続いて論理の合接、離接の意味と真理表をそれぞれ作成しなさい。 

    2015 美術概論
    平成20年版小学校学習指導要領にはどのような意義があるのか、また、その意義を具体化するにはどのようなことに配慮すればよいか、あなたの考えを述べなさい。その際、必ず「生きる力」「新しい学力観」「評価」について言及すること。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    体育概論第一設問
    安全に対する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
    2008年学習指導要領改訂により、体育科の方針が以下のようになった。
    1 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を養う観点を重視し、各種の運動の楽しさや喜びを味わうことができるようにするとともに、児童の発達の段階を踏まえ指導内容の明確化を図ること。
    2 指導内容の確実な定着を図る観点から、運動の系統性を図るとともに、運動を一層弾力的に取り上げることができるようにすること。
    3 体力の向上を重視し「体つくり運動」の一層の充実を図るとともに、学習したことを家庭などで生かすことができるようにすること。
    4 保健については、身近な生活における健康・安全に関する基礎的な内容を重視し、指導内容を改善すること。
    5 また、健康な生活を送る資質や能力の基礎を養う観点から。系統性のある指導ができるよう健康に関する内容を把握すること。
    要点をまとめると「小学校では心身の発達に応じて指導」することを念頭に置き、運動に親しむ資質・能力の基礎を育てる/健康の保持増進/体力の向上、の具体的目標が、相互に密接に関連していることを示..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。