「小免教育科目教育法4科目セット」「社会・生活・算数・家庭科教育法」「2016・15年度版」「A判定」

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数32
閲覧数160
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2016・15年度のレポートです小学校免許取得のお役にたてればと思います

    2016 社会科教育法
    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい採用を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)どのように指導するのかを説明しなさい。

    2016 生活科教育法
    生活科における「気付き」「気付き」における4つの定義と、2種類の気付き

    2016 算数科教育法
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1600文字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合、・倫理の教育の内から1つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と指導のポイントについて記述せよ(1600文字程度)。

    2016 家庭科教育法
    テキストの家庭科授業づくりの工夫(13のポイント)から、
    「基礎学力の定着と活用力を高める指導」に着眼し、6つの内容(家庭生活と家族、日常の食事と調理の基礎、快適な衣服、快適な住まい、生活に役立つ物の製作、身近な消費生活と環境)から2つを題材として取り上げて、小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科教育法
    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい採用を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)どのように指導するのかを説明しなさい。
    平成20年1月、中央教育審議会答申で、小学校及び中学校の社会科、高等学校の地理歴史科、公民科の改定の基本方針が示された。
    それを受け小学校社会科は、次のような方針で学習指導要領の目標及び内容、内容の取扱いなどが改訂された。
    ◆生活科の学習を踏まえ、児童の発達段階に応じて、地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情を深め、社会的な見方や考え方を養い、身に着けた知識、概念や技能などを活用し、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを重視して改善を図る。
    ◆その際作業的、体験的な学習や問題解決的な学習を一層充実させることにより、学習や生活の基盤となる知識・技能を習得させるとともに、それらを活用して観察、調査したり、各種の資料から必要な情報を集めて読み取ったりしたことを的確に記録し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。