[2教科セット]「2016年度」A判定 S0613 社会科概論 S0617 社会科教育法 佛教大学

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    2016年度A判定いただいたレポートです

    社会科概論
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。 

    社会科教育法
    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい採用を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)どのように指導するのかを説明しなさい。

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    社会科教育法第一設問
    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい採用を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)どのように指導するのかを説明しなさい。
    平成20年1月、中央教育審議会答申で、小学校及び中学校の社会科、高等学校の地理歴史科、公民科の改定の基本方針が示された。
    それを受け小学校社会科は、次のような方針で学習指導要領の目標及び内容、内容の取扱いなどが改訂された。
    ◆生活科の学習を踏まえ、児童の発達段階に応じて、地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情を深め、社会的な見方や考え方を養い、身に着けた知識、概念や技能などを活用し、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを重視して改善を図る。
    ◆その際作業的、体験的な学習や問題解決的な学習を一層充実させることにより、学習や生活の基盤となる知識・技能を習得させるとともに、それらを活用して観察、調査したり、各種の資料から必要な情報を集めて読み取ったりしたことを的確..

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