佛教大学 S0834 肢体不自由児の心理・生理・病理 第1投題 2016レポート

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    2016年 B判定でした。
    参考にしてください。

    『脳性麻痺の定義・原因・症状・分類および教育対応について述べよ。

    〈定義〉
     国際障害者リハビリテーション協会の脳性麻痺委員会は、脳性麻痺を「脳の成長、発達が完成する以前に脳に招来した損傷による、永続的な、しかし変化することもあり得る姿勢および運動の異常であって、そのほかの多くの障害が合併することがあり得る」と定義している。わが国では…』

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    脳性麻痺の定義・原因・症状・分類および教育対応について述べよ。
    〈定義〉
     国際障害者リハビリテーション協会の脳性麻痺委員会は、脳性麻痺を「脳の成長、発達が完成する以前に脳に招来した損傷による、永続的な、しかし変化することもあり得る姿勢および運動の異常であって、そのほかの多くの障害が合併することがあり得る」と定義している。わが国では、脳性麻痺の定義は1968年の厚生労働省脳性麻痺研究班によるものが一般的である。これによれば、「受胎から新生児(生後4週間以内)までに生じた、脳の非進行性病変にもとづく永続的な、しかし変化しうる運動および姿勢の異常である。その症状は満2歳までに出現する。進行性疾患や一過性運動性障害、または将来正常化するであろうと思われる運動発達遅延は除外する」と記述されている。
     これらの定義から、脳性麻痺は新生児期までに生じた脳の損傷による非進行性永続的な、運動・姿勢の障害であり、また障害は運動・姿勢のみでなく、言語、知覚、感覚等の随伴障害をきたすことが多い。
    〈原因〉
     脳性麻痺の原因を、胎児期、周産期(出産周辺期)、出生後に分けると次のようになる。
    (1)胎児期
     母..

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