社会福祉入門「社会福祉とは何かについて述べよ」

閲覧数3,372
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価でした。「とてもよく書けているレポートです。今後、社会福祉やソーシャルワークをさらに追及していってください」と高評価をいただきました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「社会福祉とは何かについて述べよ」
    近年、わが国においては、社会福祉制度を基とする福祉サービスの普及により、社会福祉という言葉が広く浸透している。「福祉」という言葉には、「幸せ」、「幸福」という意味をもつ。それに「社会」という言葉が加わって「社会福祉」となる。つまり、社会福祉とは、「個人のみの幸せではなく、社会全体としての幸せ」という意味をもつと捉えることができる。

    社会福祉の概念には、数種の学説が存在する。まず、社会福祉を社会保険などの社会保障制度、社会福祉サービス等を包括した概念として捉える見方がある。この場合の社会福祉は、「広義の社会福祉」と呼ばれる。一般に社会保障制度とは、社会保険制度と公的扶助制度を組み合わせて、生活困難に陥りやすい問題を回避する制度として創設されている。具体的には、「医療保障制度」「年金制度」「失業保険制度」「介護保険制度」「社会福祉制度」から構成される。社会福祉制度については、老人福祉、児童福祉、障害者福祉というように、社会の中で弱い立場におかれがちな人々を対象にして、主としてケアサービスを提供する法律が制定されている。以上が広義の社会福祉の理解である。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。