Z1101 学校教育職入門 第1設題 B判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数580
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信課程Z1101学校教育職入門 第1設題になります。 B判定を頂いております。
    レポートの参考としてご利用してください。

    第1設題
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    現代の教師に求められる資質についてテキスト第1章第2節の内容を中心に考察を深めたい。
    現代の教師に求められる資質については一概に定義することは難しく、
    様々なものがある。「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」といわれるように、子どもたちと直接接する教員についての重要性は極めて高いものである。もちろん担当科目について優れた指導を行う能力は重要であるが、単にその担当科目について子どもたちの成績を向上させることだけに注力していれば良いわけではないのである。つまり、これからの学校教育では「生きる力」を育むことを重視しており、その実現のためには指導に当たる教員に求められるものは多く、様々な分野においての資質能力が必要となるのである。例えば今日のいじめや登校拒否などの状況を解決するためには、その状況にある全ての教員が子どもの気持ちや心を理解し、その悩みなどを受け止められる器量を身に付ける必要があるというのが1つの例として挙げられる。
    このような状況において中央教育審議会..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。