児童虐待が子どもに及ぼす影響と具体的な援助方法について。(評価:優)

閲覧数4,277
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    このレポートは、『子どもへの虐待が発生してしまう様々な要因』や『虐待が子どもの身体面・精神面に及ぼす影響』、そして『虐待に対する具体的な援助方法』などについてまとめたものです。
    児童虐待に関する基本的な知識を深められるような内容になっています。
    また、虐待を早期発見するポイントであったり、子どもへの支援だけでなく『親に対する支援』ついても詳しく述べています。

    本文2,940字(評価:優)

    ※「子どもに関するレポートセット」も販売しております。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『児童虐待が子どもに及ぼす影響と具体的な援助方法について。』

    1. 児童虐待の発生と影響

    (1)児童虐待の発生要因(リスク要因)

    児童虐待の発生は、一般的に以下の要因が揃ったときだと言われている。

    ・親の要因
    ・子どもの要因
    ・家庭基盤の要因
    ・社会的な孤立

    近年は、母親のみに圧し掛かる育児の負担や、子育てと仕事の両立の困難などが、虐待が起きる大きな要因であると考えられている。また、高階層よりも低階層での虐待、夫婦家族世帯よりも母子世帯での虐待、健常児よりも障害児への虐待が多いという傾向がある(※あくまで傾向性に過ぎない)。
    虐待問題と向き合っていく福祉従事者には、危険度のある家庭を積極的にサポートしていくリスクアセスメントの姿勢が求められる。
       なお、子どもに虐待を加える親達には以下のような特徴があげられる。

      ①社会的に孤立していることが多い。
      ②親が虐待を認めることはほとんどない。
      ③親がストレスを抱えて生活している。
      ④自己評価サイクルの低下が見られる(虐待する親は自己嫌悪感を持っており、自らに似ている子どもに対して虐待することで、再び自己嫌悪感に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。