特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数62
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動の指導原理について中学校では次のような目標が与えられている。
    望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。
                   中学校学習指導要領第5章第1「目標」
     目標におけるひとつめの観点として「望ましい集団活動を通して」という冒頭の文言にみられるように、特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質をもっている。ほかの教科・領域の中でも集団活動が展開されることもあるが、望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのは、特別活動の特質の重要な点であるといえる。
     ふたつめの観点は「なすことによって学ぶ」という指導原理、方法原理についてである。中央教育審議..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。