日本文学史第2設題

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    2016年版佛教大学日本文学史第2設題のレポートです。A判定をもらいました。
    明治、大正、昭和の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思潮を例にして具体的に説明せよ。
    〈写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・耽美派・白樺派・新思潮派・プロレタリア文学・モダニズムの文学〉

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     明治、大正、昭和の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思潮を例にして具体的に説明せよ。
    〈写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・耽美派・白樺派・新思潮派・プロレタリア文学・モダニズムの文学〉
    明治時代の文学思潮には、『写実主義』・『擬古典主義』・『浪漫主義』・『自然主義』・『余裕派』がある。
    日本の近代文学が真に近代文学の名に値するようになるのは、坪内逍遥の「小説神髄」と、二葉亭四迷の「浮雲」の『写実主義』の思想からである。『写実主義』は、現実を尊重し、ありのままに描写しようとする創作方法で、坪内逍遥はこの理論書で、現実離れした儒教的な勧善懲悪や、現実的効用を目的とする功利主義を排し、小説の本質は人情世態を写実的に書き出すところにあると主張、小説を芸術の一つとして明確に位置づけ、その後の日本文学の方向を決定づけた。
    明治二十年代に入ると、極端な欧化政策への反動として国粋主義的な気運が起こってきた。その中で伝統的な文学が再評価されるようになり元禄文学へ回帰する幸田露伴らの文学が登場し、『擬古典主義』と呼ばれた。幸田露伴ははじめ、漢文調の雅俗..

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