【佛教大学】P6701 異文化理解(西欧) 第1設題 2016年度提出 A評価【レポート】

閲覧数2,658
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【佛教大学通信】P6701 異文化理解(西欧)のレポートです。A評価をいただいております。

    第1設題『EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすと考えられるか。またそれがもつジレンマとは何か。もっとも基本的な目的と具体的な発現状況を要約して述べよ。』

    レポート作成の参考としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすと考えられるか。またそれがもつジレンマとは何か。もっとも基本的な目的と具体的な発現状況を要約して述べよ。』
    EU(欧州連合)統合の目的とは何なのか、まずはEUが誕生するまでの歴史を通してそれについて考えてみたい。歴史を振り返った際に見えてくるのは、ヨーロッパにおいて戦いが絶えなかったということである。島国である日本においてすら、ある時期まで長い間に渡り国内での争いが続いたり、周辺国や遠方の国々との戦争を経験したりしてきたことを考えると、同じ大陸上で、様々な言語を持ち、様々な文化を持った、様々な民族が近接して生活していたヨーロッパにおいて、「戦い」という言葉が切っても切れない関係にあることは納得できる話に違いない。第一次世界大戦と第二次世界大戦にしても、ヨーロッパは主な戦場の一つとなったのだ。そういった背景から平和的なヨーロッパ統合への意思が強くなっていったのである。

    平和的なヨーロッパ統合に向けての最初の一歩は、第一次世界大戦ごろまでさかのぼる。この時に唱えられたのがクーデンホフ・カレルギーの「汎ヨーロッパ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。