【佛教大学】P6101 英米文学概論 第1設題 2016年度提出 A評価【レポート】

閲覧数1,871
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【佛教大学通信】P6101 英米文学概論 第1設題のレポートです。A評価をいただいております。

    第1設題『『ベイオウルフ』、チョーサー、スペンサー、ダン、スウィフト、ブレイク、テニスン、ワイルド、フォスター、モームについて述べなさい。』

    レポート作成の参考としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ベイオウルフ』、チョーサー、スペンサー、ダン、スウィフト、ブレイク、テニスン、ワイルド、フォスター、モームについて述べなさい。
    『ベイオウルフ』

    8世紀には完成していたとされるイギリス最古の叙事詩『ベイオウルフ』は、ゲルマン民族の異教精神とキリスト教精神との融合した英雄叙事詩である。古英語(アングロ・サクソン語)の響きは頭韻によって強められ、古英詩特有のリズムが形づくられている。この詩は、現在のデンマークの首都であるコペンハーゲンの辺りを舞台とし、主人公の若き英雄ベイオウルフによる怪物グレンデルや竜との戦いについて描かれ、その一生を国民のために捧げて死んだ彼を火葬するところまでの44の詩歌で語られる。

    チョーサー(1343?-1400)

    中英語の文学は14世紀後半の三大詩人に代表される。都の言葉を用いて近代の人間を描いたジェフリ・チョーサーはその一人である。彼の作品の創作年代は3つの時期に分けられる。最初はフランス文学の影響が大きい時期である。中世後期のヨーロッパでは、宮廷風恋愛が流行していたが、チョーサーはフランスの韻文ロマンス『バラ物語』を英訳することで文学活動を始めた。ま...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。