【佛教大学】Z1118 教育相談の研究(中・高) 第1設題 2016年度提出 A評価【レポート】

閲覧数2,328
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【佛教大学通信】Z1118 教育相談の研究(中・高)のレポートです。A評価をいただいております。

    第1設題『学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。』

    レポート作成の参考としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。』
    カウンセリングには大きく分けて2種類のものがある。治癒的カウンセリングと、発達援助的カウンセリングである。この治療的カウンセリングというのは、いわゆる専門的カウンセリングのことであり、患者に対して、セラピストは専門的な知識と技術を用いて症状や病気を治癒するものである。これに対して、発達援助的カワンセリング(他の表現で表すと、開発的カワンセリング)は、治療することが目的ではなく、子どもの人格がバランスよく発達できるように援助することを目標としている。そのため、学校カウンセリングというと、この発達援助的カウンセリングを指すことが多い。

    また、学校カウンセリングは、それを誰が行うかという視点から、教師(教師カウンセラー)が行うカウンセリングを教師カウンセリング、スクールカウンセラーの行うカウンセリングをスクールカウンセリングと分けて考えることができる。教師カウンセリングは担任や一般教師とは違う、ある程度の研修を受けた専門性を持った担当が行うものであり、スクールカウ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。