26社会科教育法Ⅲ第2課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数47
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    社会科における授業分析と評価、ならびに観点別評価の内容と方法について説明しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科における授業分析と評価、ならびに観点別評価の内容と方法について説明しなさい。
    授業分析とは授業を成立させている要素を明らかにすることである。授業を成立させている要素とは、授業で教師が生徒たちに教えた内容や教師の教え方、生徒たちの理解度などすべてを含めたもので、さらに良い授業にするために必要なことである。
    教師が生徒たちに教えた内容や教え方について、教師が生徒たちの意識づくりのために発問が適切に成されていたか、教師が生徒たちに対して分かりやすい説明をしていたかどうかが問われる。生徒たちの理解度は、その授業で教師が最も伝えたかったことは何であるかが明確であり、ゴールから逆算した授業展開が成さ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。