15教育原理第1課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数37
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    次のA、Bのどちらか1つ選びなさい。
     (選んだ記号を○で囲むこと)
     ○A 人間性の形成にとって、教育はどのようにあるべきか。できるだけ具体的な事例に即して、あなたの考えを述べなさい。
     B 西洋教育史上の教育論や教育思想、教育の実態からどのようなことを学ぶべきか。あなたの興味や関心から具体的な事例を見い出し、あなたの考えを述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     次のA、Bのどちらか1つ選びなさい。
     (選んだ記号を○で囲むこと)
      人間性の形成にとって、教育はどのようにあるべきか。できるだけ具体的な事例に即して、あなたの考えを述べなさい。
     B 西洋教育史上の教育論や教育思想、教育の実態からどのようなことを学ぶべきか。あなたの興味や関心から具体的な事例を見い出し、あなたの考えを述べなさい。
    人間性とは人間としての本性や人間らしさという意味で、教育とは他人に対して意図的な働きかけをおこなうことにより、その人をより良い方向に導き出すことである。それゆえ、生徒一人ひとりの本来の性格に合わせた教育を展開しなければならないが、学校運営上実際にはそれは難しい。よって生徒たちの学校生活の実情、生徒会に所属している生徒、クラブ活動中心に学校生活をおくっている生徒、放課後すぐに下校する生徒、遅刻が多い生徒、そして不登校の生徒に分けてその教育活動を考えていく。
    生徒会に所属している生徒は集団をまとめる力を養うことができて、プレゼンテーション能力や交渉力を身に付けることができて、全校生徒を代表することで責任感を持って行動することを学べる。しかし人柄のみ人気のみ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。