3教職概論第1課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数46
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教師にとっての研修の意義について述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師にとっての研修の意義について述べなさい。
    ※手書きで作成すること
    教師の研修の意義について教育公務員特例法の第四章に記されている。そのなかの第二十一条では研修、第二十二条では研修の機会、第二十三条では初任者研修、第二十四条では十年経験者研修、第二十五条では研修計画の体系的な樹立、第二十五条の二では指導改善研修、第二十五条の三では指導改善研修後の措置について触れている。
    価値観が多様化した現代社会において、それらに対応するため教師のやるべきことが増えつつあることは自明であり、研修内容も非常に多岐にわたる。そのなかで私が最も重要であると考えるのは教師としての生き方あり方で、教師としての心構え、教職観の涵養、研修と自己成長、校内研修・研究への参画が挙げられる。また、教師としての心構えのなかには学校の特色や地域の実態を知り、自らの使命を再認識するとある。教職観の涵養のなかには教員同士、教員と児童生徒の人間関係を築くために授業や生徒指導等の事例から、自らの課題研究を掘り起こし、これを解決していくための研究や研修を行い、日常の教育活動の改善・充実に生かすとある。研修と自己成長のなかには自らのラ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。