がんの告知に関するレポート

閲覧数3,565
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    「がん告知」に関するレポート課題のものです。私はこの課題に対して、海外文献を読み、その上で、自身の考えを述べました。評価はAでした。海外と日本での告知に関する考えは多様であり、異なるもので、そして、文化・社会の動向の中で変化していくものであることを感じました。日本の臨床での多くをしめる告知のあり方なども考えさせられました。そういった比較や切り口も、評価されたようです。レポート中には“筆者”や引用・訳が一部あります。参考にされる際には、ご注意ください。他文献もご参照されながら自身の告知に関する考えをレポートしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    告知に関するレポート

    小児がんの子どもとの対話

    時には余計なことをしないほうがよいということ

    user

    [日付]
    <参考にされる方へ>

    本レポートは海外文献の小児がんの告知に関するものを読み、その上で、自身の考えをレポートせよという課題でした。そのため、レポート中には“筆者”や引用・訳が一部あります。参考にされる際には、ご注意ください。また海外と日本での告知に関する考えも異なりますので他文献もご参照ください。
    治癒が困難な子ども、終末期にある子どもに対して厳しい状況であることや、生命予後などを誰が、いつ、どこまで伝えるかということは、常に倫理的課題として臨床の場面にある。これまで経験した症例においても、家族や医療者の考え方によって、告知の選択やその時期、方法も様々であり、また、告知をするか否かのどちらの決定をしたとしてもそれぞれが複雑な想いを抱きながら子どもに関わっていたと考える。医療者にとって、終末期の子どもと向き合い、家族と関わることは容易ではなく、その困難の中には、子どもと家族を思うがゆえの苦しさや気持ちの揺らぎ、医療チーム内での葛藤などがある。

     終末期にある患者の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。