【明星大学】社会学概論_合格レポート(1単位目)2014~

閲覧数2,628
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部 社会科
    社会学概論 1単位目合格レポート 2014年度~


    【課題】(選択問題)
    下記の選択問題のうち、1を選択しました。

     1、社会学とはどのような科学か?
     2、2、現代日本社会における「集団」「家族」「都市」「逸脱」「コミュニケーション」の中から一つ取り上げ、その現象の特徴を示しなさい。


    【 講評 】
    良くまとめられています。
    (以下、内容に関するコメントです。省略します。)


    【 ポイント 】
    解説の通りに教科書の「はじめに」「第1章」「第2章」「おわりに」をまとめれば問題ありません。
    この部分は試験においても良く出題されるので、丁寧にまとめておくことをオススメします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会学概論_単位1

    【 1、設問 】
    1 つを選んで、論述しなさい。
    1、社会学とはどのような科学か?
    2、現代日本社会における「集団」「家族」
    「都市」
    「逸脱」
    「コミュニケーション」の
    中から一つ取り上げ、その現象の特徴を示しなさい。

    【 2、本文 】
    1 について論述する。社会学とは「社会的な秩序はどのようにかたちづくられているか」
    を探求する科学である。社会では、流行や社会問題などの社会現象が起こる。これらの現
    象を分析して因果関係を見つけ、様々な類型に区分し、理論化や体系化を図ることが社会
    学である。以下では社会学について対象とアプローチの 2 つの観点から論述する。
    まず対象について論じる。社会学は社会科学という分野に属し、文字通り『社会』を固
    有の研究対象としている。社会科学には他に法学、経済学等があり、それぞれ法律、経済
    を研究対象とするが、ときに社会を構成する要素として社会学で扱う場合がある。その他
    にもロックや婚活等のユニークな領域を扱うこともあり、対象は幅広く包括的である。で
    は社会とは何をさすのか?社会学では、人間が相互関係を通して固有の結合を作り上げて
    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。